SSブログ

【実践トレードNo 4】バイナリーオプションで失敗しないために [バイナリーオプション]

こんにちは。

今日は、初心者によくありがちなある現象についてお伝えしようと思います。
僕が実際に体感したことです。


バイナリーオプションでエントリーを行おうとしたとき、トレーダーが必ずといっていいほど行う行為が予想です。
テクニカル分析やファンダメンタルズ分析などを駆使して次に相場がどのように動いていくのかを予想すると思います。

しかし、バイナリーオプションを覚えたての頃は「次に相場はこう動く!!」と予想してもことごとく逆に相場が動いてしまう・・・という経験をしたことがあるともいます。
僕はかなり経験しました。

今回は、なぜそのような現象が起きてしまうのかについてお伝えできればと思います。

原因は至ってシンプル!



あなたは相場分析を行うときにどのような方法で行いますか?

株やFXを行うときはファンダメンタルズ分析と呼ばれる、世界経済の動きを予想して次に相場がどのように動いて行くだろうと予想を立ててエントリー手法が多いと思いますが、バイナリーオプションのような短期取引ではファンダメンタルズ分析よりもテクニカル分析の方をメインに相場予想をしていくと思います。

テクニカル分析は、インジケーターや相場の特徴を読み取り、相場のパターンを見つけ出してエントリーポイントを見つけ出していくというようなものなのですが、これを行うことで初心者のうちはある現象に陥りやすくなります。

それは、全てをパターン化してしまう行為です。

「このタイミングではこのエントリーが強い!」「ここは○○になりやすい!!」などとエントリーをパターン化することがあると思います。

確かに、テクニカル分析はこのような作業を行っていけば行くほどエントリーポイントを増やすことができるのですが、相場には絶対に言えることがひとつあります。
それは、その日に起きた現象がその日以降に全く同じ形で起きるということは絶対にありえません。

なぜならば、相場は機械が動かしているわけではなく、人間が動かしているからです。
テクニカル分析の本当の狙いは、このような人間が動かしているということを利用して、人間の心理や行動パターンを読み取りエントリーポイントを見つけていくということが大切なのですが、これをパターンでまとめてしまい、同じ形が次の日に来たからといってエントリーをしてしまうと、その日にはその日の人間の心理があるので、予想が外れてしまうということになりやすいです。

解決策は?


相場をパターン化してはいけないと言いましたが、ではどのようにテクニカル分析をするのか?と考えると思います。

答えは簡単です。

それは、その現象がなぜ起きたのかを考えていくことです。
なぜそのタイミングでその形が発生したのかを明確にすることで次にそのような形が来たときに正確にエントリーを行うことができるようになります。

例えば、その形はいつの時間に、どのような相場状態で、どのような経済状態で、なぜこの形になるのか?などを考えていくことで相場がなぜそのように動いたのかという答えを見つけることができるようになります。

この作業を繰り返していくことで、相場をパターンではなく、相場というものを読み取っていくことができるようになっていきます。
もし、「思い通りに相場が動いてくれない・・・」と悩んでいる方がおられましたら是非この方法を試してみてください!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。