SSブログ

【実践トレード No.2】ボリンジャーバンドと相性が良いRSI [バイナリーオプション]

こんにちは!!

初心者でも、バイナリーオプションを始めて少し経てば、テクニカル分析などを利用して、バイナリーオプションでの勝率を高めようと考えると思います。
株やFXと同様に、バイナリーオプションでも、テクニカル分析を用いてトレードに役立てることができますが、その中でも私がオススメしたいのは、RSIです。
RSIとは


RSIは、オシレーター系のテクニカル指標です。
オシレーター系というのは、簡単に言うと、現在の価格がそれまでの価格と比較して高いかor低いかを知ろうとするものです。
したがって、移動平均線などのトレンド系のテクニカル指標とは、性質が異なります。

そうしたオシレーター系の指標の中でも、シンプルで使いやすいのがこのRSIなのです。
チャート上でRSIを表示させると、2本のラインが表示されます。それぞれのラインには数値が記されていて低い方から順に20と80となっています。

rsi.png

そして、RSIが20を下回れば売られ過ぎ、80を上回ると買われ過ぎという風に判断するのです。
このように、RSIは、20と80という数値(任意に設定できます)を基準にして今の価格が高いor低いを判断する、とてもシンプルで分かりやすい指標となっています。

RSIは取引時間が短期ほど信頼できる


RSIは、とてもシンプルで分かりやすいテクニカル指標なので、RSIを売買の目安として利用するトレーダーはたくさんいます。
そのため、為替の動きは、RSIでの買われ過ぎor売られ過ぎというサインに素直に従うことがよくあります。
特に、相場の方向性がはっきりせず、穏やかな場合ほどRSIは通用しやすいのです。
逆に、ネガティブサプライズやポジティブサプライズにより、値動きの荒い相場になっているときは、RSIに限らずテクニカル分析はあまりアテになりません。

RSIは、トレードに利用する人が多いので、そのサインに素直に反応しやすいというのが、私がRSIをオススメする一番の理由なわけですが、私がRSIをオススメする理由はもう一つあります。

それは、バイナリーオプションは超短期のトレードなのでRSIがより通用しやすいという点です。

ハイローオーストラリア等の場合、取引時間が数分しかありません。そのため、長期的には為替がRSIのサインと違う動きになっても、短期のうちはRSIのサイン通りに動くことが多いことで、よりRSIで勝ちやすくなるのです。

RSIに限らず、為替は、サインが出たタイミングではサイン通りの値動きをしても、少し時間だ経つと逆の動きをするというようなことが散見されますが、バイナリーオプションは、判定時間が短いので、そうした点において有利なのです。

これは補足になりますが、よりRSIでの勝率を上げたい場合、RSIでの買われ過ぎor売られ過ぎサインが出そうになる時に、エントリーするより、サインが出て、実際にサイン通りに為替が動いたのを確認してからエントリーした方が、ダマしが少なく勝率が上がります。

まとめ


このように、買われ過ぎor売られ過ぎを判定することができるRSIは、バイナリーオプションと相性が良いテクニカル指標なのです。
RSIは、初心者にも扱いやすい指標なので、是非、試してみてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。